本文へスキップ

子どもたちと 一緒に 野山に 飛び出そう!

プロフィールprofile

ボーイスカウト神戸第2団について

 〜神戸第2団と神戸第52団は、2016年秋より神戸第2団として新たに活動を始めました〜
 私たちは、神戸市垂水区、舞子〜垂水を起点に活動しています。周辺のいくつかの小・中学校かの子どもたちが集まってくるので、保護者も子どもも、友だちがたくさん出来ます。
 自然の中で思いきり遊びながら、ロープワークや、野外料理、方角を知り距離を計る方法などなど、たくさんのことを経験します。宝探しやクイズラリー、班対抗の料理対決などは子どもたちにも大好評で、傍から見守りつつ「ときどき」相談に乗る大人たちも、ついつい、熱くなってしまいます。
 アウトドアが苦手な方でも大丈夫。経験豊富な方たちが、色々教えてくれます。2団で初めてキャンプを経験し、「火起こしや料理ができるようになった!」と喜んでいるお父さんも、「本格的なお餅つきは初めて!」と驚いているお母さんも。
 気になるのは、保護者の参加がどうなっているか、ですよね。ボーイスカウトは、保護者と地域の有志によって運営されているボランティア組織です。ビーバー隊は保護者同伴となりますが、カブ隊やボーイ隊では、隊長、副長、デンリーダーが子どもたちを引率します。ですので、気軽に、子どもだけ活動させてみてください。「いやいや、自分も子どもたちとたっぷり遊びたい。」という方、「たっぷり参加」も勿論、大歓迎です。
 子供たちの活動の内容は、隊長や副長が中心になって決めていますが、保護者からの要望やアイディアを取り入れつつ、柔軟な運営をしています。

神戸2団は、神戸市垂水区を拠点として活動しています。

組織

 ビーバー隊  : 年長1月〜小学2年8月    ※左記未満のお子さんも遊びに来てください!
 カブ隊    : 小学2年9月〜小学5年8月
 ボーイ隊   : 小学5年9月〜中学3年8月
 ベンチャー隊 :中学3年9月〜高校3年3月末
 ローバー隊  : 高校卒業〜25歳


ボーイスカウト 神戸第2団

神戸第2団と神戸第52団は、2016年秋より神戸第2団として新たに活動を始めました

集合場所:舞子駅周辺、垂水駅周辺など
神戸市垂水区 垂水駅〜舞子駅周辺